コワーキングスペースとシェアオフィス、それぞれの特徴を解説!
オフィス環境を共有する「コワーキングスペース」が増えてきました。
ここでは、コワーキングスペースとシェアオフィスの違いを解説しています。
◇シェアオフィスとは
シェアオフィスは、複数の利用者が共有するフリーアドレス形式のオフィススペースで、個別の専有スペースは提供されません。
特に、自社のサテライトオフィスを持つ企業にとって、シェアオフィスは柔軟性があり、複数の場所から自分たちに合った場所を選んで、設備の用意や保守が必要ないのも大きな利点で、そのうえ導入が短時間でできて、長期の契約を結ぶ必要もありません。
ただし、個室がないため機密情報の取り扱いには注意が必要です。
◇コワーキングスペースとは
シェアオフィスとコワーキングスペースは似ていますが明確な違いは、シェアオフィスは作業の場を提供するのに対し、コワーキングスペースは利用者同士の交流とコミュニティ形成を重視し、ビジネスを促進しているっことです。
これはコワーキングスペースは実務を行う場所が個室ではなく、図書館やカフェのようなオープンスペースとなっていることが多いからだと考えらえられます。
そのためコミュニケーションを重視するため、静かな環境を求める人には向かないかもしれません。
秋津でのコワーキングスペースならmamatanoをご利用ください。
お問合せはこちら https://www.mamatano-space.com/contact/